陳情の先を行く部屋

基本的に二次創作を公開しているブログです。楽しく読んでいただければ幸いです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔王リプレイぱぁーとわんっ!

 どうも皆さんお待たせしました、ナイトウィザードの魔王セッションのリプレイです。やると宣言してからかなり時間が経過しましたが、メンバーも揃い、キャラシも環境音楽も準備万端! 3月に入って全ての準備が完了し、プレイヤー

5人

全員が揃ったので、七夜で終わりました。

 えぇ、七夜です。

 GMの地雷原様、PLはてんぞー、暇人様、蒼桜様、珈琲様、ヨヌフ様の五人で遊びました。

 滑り込みで珈琲様が参加してきたので、全部で5人によるセッションになりました。5人用セッションは人数が多い為結構管理がめんどくさい事になりがちですが、それでも嫌な顔をせずにヒャッハーさせてくださった地雷原様に感謝を。


 それでは開始前にナイトウィザードを知らない方は軽くWIKI先生で設定を見てきてください。

 簡単に言えばエミュレイター(侵略者)に世界が狙われていて、PLであるウィザードは世界を守る戦士達で、日夜世界を守るために戦っているという内容になります。

 このエミュレイターという連中には大きく分けて二種類ありました、これが冥魔と侵魔という連中になります。公式のリプレイや設定を経て今は侵魔と同盟で冥魔を相手にしている状態だったりしますが、このシナリオは侵魔の魔王という、侵魔を統率する連中を相手にするシナリオです。


 数ヶ月前、高レベルセッションをやろうぜ、って感じの話になったことがありまして、地雷原様がGMとして名乗り出てくれました。まあ、普通はここまでだったらいいのですけど、

暇人 : あ、魔王口説けるよな?
地雷原 : えっ

 等という異次元な会話があったせいで、フラグ全部回収しなきゃ告白できないという意味不明なシナリオに発展しました。

 えぇ、まぁ、そんなわけでして身内ネタ等の甘い部分も少々ある感じで、魔王シナリオの開始です。

 まずは簡単に説明しますが、ナイトウィザード(以下NW)の基本判定方法はダイスで、判定値+2dとなっております。2dとは6面ダイス2個、という意味で、dは基本6面ダイス1個という意味になっています。基本値戦闘値という二つのステータスがありまして、

 基本値が筋力、器用、敏捷、精神、知力、信仰、知覚、幸運となっています。
 そして戦闘値が命中、回避、攻撃、防御、魔導、抵抗、魔攻、魔防となっています。

 キャラを作成した時に選んだ属性でこれらの数字は出来上がり、装備やら特殊能力で増えたり下がったりします。

 この数字に+2dをして出した数字が基本的な判定値となります。

 例:命中を求める時は命中が20だったばあい、20+2dとなる。この結果家が相手の回避+2dよりも高かったッ場合、命中となります。

 と、まあ、ルールは細かく説明すればするほど面倒になるのでリプレイを楽しむ分にはこれぐらいでいいでしょう。

 では軽くキャラクターの紹介となります。

 まずはPC1を担当する暇人様のクリストフ・トリスタン。
 クラスは魔剣使いでアタッカー。ガチガチのビルドです。本来は忍者でしたけどタイマンする可能性がある事を考えた結果殴ること以外は何も考えない構成に。キャラは獣殿を意識してロンギヌスとか装備させて、基本的に修羅ってるお方。このメンバーのなかでダイスの女神の寵愛を受けている羨ましいお方でもある。

 PC2を担当していたのはてんぞーです。名前はジェフティ=ツァオバトです。
 クラスは大いなる者からのクラスチェンジで夢使いのキャスターでした。此方は獣殿と違ってダイスを操作すること以外の行動は全て放棄したキャラクターで、攻撃力に関してはレベル5のPCにすらまけます。てんぞーが色々と気合を入れてRPした結果愉悦部に所属してしまった少し黒い子です。水銀をイメージしたRPになったせいで頻繁にウザがられた(´・ω・`)

 PC3は蒼桜様で辰宮菜姫&猫。
 此方は竜使いのヒーラーと、ちょっと珍しい構成のキャラ。無口系キャラで基本的に空気ですけど、中の人の効果でこのセッションにおける最後の常識であり最後の癒し。お前がいたからカオスは最後の一線を越えなかった的な感じのあるキャラクターでした。ヒーラーでしたが回復というよりは支援行動の塊で、非常に助けられました。猫はファンネルだと思えばいいと思います。

 PC4は何時も何時もお世話になっている珈琲様でアウトサイト。
 このキャラは強化人間のアタッカーで、変人枠のキャラです。えぇ、なんか開始と終了で一番キャラが壊れてしまった、たぶん頭のおかしい子筆頭ではないでしょうか。本人からしてももはやどうしてこうなった状態。むしろ俺が聞きたい。

 PC5はヨヌフ様でジャック・ヴァトー。
 こいつ頭おかしいんじゃないかな。もうそれだけでいい気がする。錬金術師のディフェンダーで、PC構成としてはたぶんこの中のメンバーで一番ガッチガチなんでしょうが、いかんせん頭が男アkしすぎてそう見えない。実際こわい。後偶に頭が取れる。

 レベル15、経験点多め、そしてキャンペ用にオリジナルスキルを一人1個ずつキャラ付用に貰い、完了。

 以下、実際に使ったセッションの部屋でのログを見やすいように加工して表示します。

 許可を貰っているので一部、完全な文章として表現する予定です。俺の作業が増える^q^



ENTER:地雷源【GM】
ENTER:ジャック・ヴァトー
ENTER:ジェフティ

ジェフティ : チーン
ジャック・ヴァトー : 死んでやがる(

 ※この時のジェフティのアイコンはメルクリウスの遺影でした

ENTER:辰宮菜姫&禊萩(猫)

辰宮菜姫&禊萩(猫): あーあーてすてす
辰宮菜姫&禊萩(猫) : ニャー
地雷源【GM】 : ワンッ!

ENTER:クリストフ・トリスタン

クリストフ・トリスタン : ひゃっはーーーーー!!!


  そして登場からこれである。

クリストフ・トリスタン : 既に風呂も入って体勢は万全だぞ!

 ※集まる時間が大体夜になるので、大体ご飯とか風呂の時間とか、そこらへんの事情もあったり。

クリストフ・トリスタン : 後いないのは……ゴルゴか

 ※ゴルゴ=アウトサイト

辰宮菜姫&禊萩(猫) : 飲み物とお菓子あるから万全!(大半は兄に食われるが)
クリストフ・トリスタン : ←八時過ぎにもの食わない主義
辰宮菜姫&禊萩(猫) : 大半っていうと
辰宮菜姫&禊萩(猫) : もし5つ用意したら4,5個食われる(

ENTER:アウトサイト

クリストフ・トリスタン : 果たしてうまく獣殿RPいけるのか()
アウトサイト : 修正間違いは、急成長な!
ジャック・ヴァトー : 数値がまだ修正前だから今から変えるう

 最後の最後の瞬間まで基本的にデータ見直したりマンチの殉bにしたり、備えていました。てんぞーちゃんは基本的にオンセしか経験ないので普通のオセッションがどうとかは解りませんが、まあ基本的に身内でやっているとこんな感じの空気になります。

地雷源【GM】 : 10時になりました、皆さん準備はいいですか?
アウトサイト : おk
ジェフティ : おおおーーー!!!
クリストフ・トリスタン : おおおーーー!!!
地雷源【GM】 : おっと、声が小さかった
アウトサイト : www
辰宮菜姫&禊萩(猫) : おお

地雷源【GM】 : 点呼をしましょう
辰宮菜姫&禊萩(猫) : ノ
アウトサイト : 点呼ー、
アウトサイト : 13!
クリストフ・トリスタン : 1!
辰宮菜姫&禊萩(猫) : 19!
ジェフティ : ノ

 基本統一感がない。期待されても困る面子です。

地雷源【GM】 : てんぞー「魔王コロコロしたいなー(チラッチラッ」 地雷源「ならオリジ魔王出してコロコロするシナリオ作るお!」 こういう理由で始まった魔王討伐セッション(キャンペーン予定)を始めましょう

地雷源【GM】 : では、セッションを開始
地雷源【GM】 : ―――する前に
地雷源【GM】 : ちょちょいと自PCの紹介をしてもらいましょう
地雷源【GM】 : 獣→水銀→辰宮→アウトサイト→ジャックの順番で

 そんなわけで、実際のセッションでの紹介文です。

クリストフ・トリスタン : RPでの自己紹介厳しいのでふつーの口調でやるー()
クリストフ・トリスタン : 魔剣使いアタッカー、クリストフ・トリスタン。獣と育って、戸籍もない。願うことは全力を出して尚倒れぬ相手との闘争。

 ┏(┏≖‿ゝ○)┓ケモノドノォ……

地雷源【GM】 : おk、では次PLてんぞーPCジェフティどうぞ

 予め自己紹介用の文章を用意しておいたてんぞーの隙はなかった。

ジェフティ : 短い自己紹介  ニート。性格のかなり歪んだ魔王。ただし下がるお茶でその能力のほとんどをベテランウィザード並に落としている。愉悦部所属。人の痛い点を的確についてくる性格破綻者。そしてニート。年齢はたぶん四ケタ余裕。存在が確実にされてるので最低三桁。ニート。ウィザードとしては夢使いで、ダイス操作などに特化している。自分で戦わず、他人を戦わせて観戦してるタイプ。ニート。実は一途。ニート科のニート類。普段は姿を見せないからレアキャラ。目をつけられたら人生終わるので友達になってはいけない生物ランキング一位。子供にだけは優しい。ただし九歳以下に限る(「・ω・)「人生狂わしちゃうぞー。

地雷源【GM】 : みじ……かい……?
ジェフティ : 1000文字以内だから超超短い

 短いよね!

地雷源【GM】 : おk、では次PL蒼桜PC辰宮どうぞ
辰宮菜姫&禊萩(猫) : じこしょーかい  龍の御使い。小さいときから戦闘(主に支援)特化で生活。  龍の御使いの中でも支援系は希なのでよく戦場に駆り出されて十年ほど。それを見た龍神様が辰宮に猫の式神を与える。名前は禊萩。  禊萩は特に何もしないけど、唯一の癒し。棍棒二本持ってるけど攻撃はできない。

 自分で唯一の癒しとか言っちゃってる子。

地雷源【GM】 : おk、次PC珈琲PLアウトサイトどうぞ
アウトサイト : 性能概略 コードネーム:アウトサイト 特化性能:遠距離砲撃 戦闘対象:魔王 開発進捗:魔王との対戦歴が無い為、不詳。実地を求む。

 自己紹介というよりはこれスペック紹介じゃありませんかねぇ。

地雷源【GM】 : おk、次PCヨヌフPLジャックどうぞ
ジャック・ヴァトー : 事故紹介  筋肉系鉄仮面の錬金術師。マッドでヒャハヒャハいつも元気。 アッパー系な性格だが戦闘では堅実かつ堅牢な戦い方を好む。以前は人造人間開発を主にこなしていたが今はフリーのボディビルダーをしつつ気ままに研究を続けている。

 今回のキチ枠。期待の狂人。

アウトサイト : 『PC珈琲』 どういう事なの……?
ジャック・ヴァトー : あ
地雷源【GM】 : あw
地雷源【GM】 : 途中から間違ってるw

 一瞬ダイジョウブかコイツ、なんて思いもあったがそのまま続行。良くある事ですね。

地雷源【GM】 : えっと、これでPC紹介は終了しましたね
地雷源【GM】 : 十数分すぎてしまいましたが、今から魔王討伐セッションを開始いたします!

 オンセだとたったこれだけの確認でも30分ぐらい必要とすることが多いです。反応が無かったり、用事をリアルで頼まれたりと、ですので皆さんもオンセするときはご注意ください。

 そしてここからセッション開始で、CF値の決定となります。

 CF値とはクリティカル値とファンブル値の事であり、クリティカル値が出た場合はもう1回ダイスを追加で振る事が出来るのです。そしてF値は出た場合問答無用で-10という結果になります。これを2dを2回振る事によって決めます。

 結果。

ジェフティ : 助けて (
ジェフティ : C3F7かよ……どう操作しようかなぁ……アハハハハ……

 7に近い程ダイスは目が出やすくなり、2と12に近くなるほど出にくくなります。

 開幕からやらかした。

辰宮菜姫&禊萩(猫) : C9→7 F7→5
アウトサイト : C値:6 F値:12→11
クリストフ・トリスタン : C値6 F値4→2
ジェフティ : C3 F7→5
ジャック・ヴァトー : C11 F7→5
ジャック・ヴァトー : ヘルプ(

 そしてやらかした仲間その2。ダイスの女神様が……! 女神様が……! と、いうのが当時の心境でした。

地雷源【GM】 : 尚、このセッションに限り、PC間コネクションは使用致しません。シーン登場判定は今回基本的に不要ですので。

 基本的にはPCのRPを助ける意味でもPCの間にコネクション(繋がり)をロールして、どういう関係とかを決定するのですが、シナリオ上そういうのを今回は必要とはしませんでした。

 と、此処まで結構長いので第一回はここまで。

 第二2回は明日にも更新予定です。次回はオープニングと合流などをやろうと思っています。
スポンサーサイト

| リプレイ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tenzodogeza.blog.fc2.com/tb.php/341-eb443813

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。